社会貢献プログラム

お知らせ
2024年4月5日

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当保育室では、社会貢献の一環として、震災に遭われたご家庭のお子さんを4日間にわたりお預かりいたしました。

対象のご家庭は、過去に定期的に当保育室をご利用いただいておりましたが、引っ越しをされた先で被災されました。

そうした事情の中で、当保育室がお子さんをお預かりすることで少しでもお役にたてないかとご提案したところ、「震災後、親族と共にしなければならないことがあり、数日間であってもそのための時間を取ることができるので助かります」とのお返事をいただきました。

季節は2月中旬。

さっそくお預かりをするための手筈をととのえ、金沢駅までお子さんをお迎えに行き、プログラムがスタートいたしました。

今回は、その時の様子をお伝えいたします。

金沢駅ビルで待ち合わせ。

お母様とお子様と一緒にランチタイムを過ごし、3年ぶりの再会に喜びました。

久しぶりでしたが、はっきり覚えていてくれたこと、お姉さんになっていて(当然ですが)嬉しく思いました。

鎌倉市寺分にあるカフェ「Cafe In The Woods」に行く山道。

視線の先にカフェが見えてきました。

後方の階段を上ると到着、あと一息です。

カフェ店舗外。

外は寒い一日でしたが、カフェの中には暖炉があり、暖炉前の席で大好きなキッシュを食べてご機嫌でした。

最終日、お子さんを無事に金沢駅にお送りしプログラムが終了しました。

今回の取り組みにより、親御さんが喜んでくださったことをとても嬉しく思います。

今後も当保育室としてできる社会貢献を考えていきたいと思っています。

被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。