受け入れ時の抗原検査の実施について

お知らせ
2021年10月13日

当保育室では、コロナ禍でも安心して利用していただくために、病児保育受け入れ時に新型コロナウイルスの抗原検査を実施することにいたしました。

これにより、施設内での感染拡大のリスクを軽減させるとともに、結果によっては速やかな医療機関への受診へとつなげることが期待できます。

お子さんや保護者の皆様の健康を守るために、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

期間
2021年10月18日(月)〜
※本対応を終了する場合は改めてお知らせいたします。

対象児童
疾病のため当保育室を利用されるお子様
※健康なお子さんの一時預かりや、病児保育であっても外傷性のものを起因とするご利用はこの限りではありませんので、あらかじめご相談ください。

検査方法
受け入れ後に、みやけこども医院に通院し抗原検査を実施いたします。
なお、みやけこども医院の休診日(木曜、土曜PM、日祝)は当保育室において抗原検査を実施いたします。

判定後の対応
抗原検査の結果、「陽性」の判定が出た場合は当日の利用は中止になります。

費用
(1)みやけこども医院にて抗原検査を実施した場合
通常の保険診療の実費をご負担ください。ただし、小児医療証をご持参いただいている場合は無料になります。

(2)当保育室で抗原検査を実施した場合
神奈川県より配布された抗原検査キットを使用しますので、当面の間無料といたします。ご家庭に未使用の抗原検査キットが残っている場合はご持参ください。